Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

ドラゴンクエスト II 〜悪霊の神々〜

f:id:Fainton:20170829231303p:plain

今回はドラゴンクエストII 〜悪霊の神々〜です。こちらもPS4版をプレイしました。ドラクエ1とは違い、有料版を購入する必要があります。

 

公式サイトは以下より↓

www.dragonquest.jp

 

ゲームの感想について

ストーリー

ドラクエシリーズで初のパーティプレイができるようになったシリーズ2作目。前作ドラクエ1から100年後の世界が舞台となっています。大神官ハーゴンが邪神を呼び出し世界を破滅させようと計画しており、それを阻止すべくドラクエ1の主人公の子孫たちが旅に出るという内容です。

 

システム面

今回もスマホ版の移植で、グラフィックもドラクエ1のときと同じものが採用されています。やっぱり違和感があります(笑

 

戦闘のレスポンス等も同様。特に気になったのはエンカウント率の高さ。戦闘終了後に2〜3歩動いたらまたエンカウントということが何度もありました。最近のRPGはシンボルエンカウントを採用しているものが多いので、久々にランダムエンカウントのRPGをやると、ちょっとストレスを感じてしまいますね。昔はランダムエンカウントが当たり前だったのに、シンボルエンカウントという画期的なシステムに出会ってしまったために、私は腑抜けになってしまったようです(笑

 

いい点としては、若干経験値やゴールドが入りやすいように調整されているように感じました。レベリングやお金稼ぎに苦労することなくクリアできたと思います。

 

今回もゲーム起動時に鳥山明氏のイラストが出てきました。

f:id:Fainton:20170829233012p:plain

 

そういえば一部のファンからは”ドラクエ1の主人公はロトの子孫ではなく、全く関係ない旅人。竜王を倒したことで勇者の称号「ロト」を受け継いだだけ”と言われているような考察をしている人が居ました。

んが、このドラクエ2でラスボスのシドーを倒した後にラダトームの王様に会いに行くと...

f:id:Fainton:20170829233449p:plain

と言われます。3度目ってことはやっぱり「ロト」ことドラクエ3主人公の子孫だってことでいいんだろうと思いました。っていうか1のスタート時にロトの子孫って普通に言われた気がしないでもないけど(笑

 

トロフィーについて

f:id:Fainton:20170829233718p:plain

今回もストーリーを進めるだけでトロフィーをコンプリートすることができました。

 

とまあこんな感じです。

ドラクエ3も配信されているので現在そちらをプレイ中です。3に関しては背景とキャラクターのグラフィックの違和感はそんなにありません(笑

それではまた!