Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

ドラクエXIを満喫中?

f:id:Fainton:20170808012638p:plain

久々の更新です。
6月の中旬からFF14の拡張パック「紅蓮のリベレーター」が配信され、そっちに夢中になってたかと思えば7月の下旬にドラクエ11が発売されたりとゲームで忙しくしておりました(笑
 
とりあえずFFXIVは置いといてドラクエのことでも。

◆ドラクエ11の進捗

8/7現在、まだドラクエ11はクリアしていません!FF14のエンドコンテンツ「次元の狭間オメガ零式:デルタ編」の攻略に時間がとられてて週末くらいしかプレイ出来ていないので...
とりあえず4層のブラックホールほんまクソ。

f:id:Fainton:20170808012734p:plain

ドラクエの具体的な進捗はネタバレになるのでザックリいうと「黒幕が登場して世界がアレして仲間達をアレしてる途中」です(笑
オンラインじゃないドラクエは9以来ですが、相変わらずの安定したドラクエらしさを感じられる作品ですね。めちゃハマってます。続きが気になって徹夜...したいけどできないおっさんです。
 

f:id:Fainton:20170808012858p:plain

レベルは43。若干上げすぎてる感が否めないくらい戦闘がサクっと終わってしまいます。シンボルエンカウントなのに目の前にいる敵全てと戦ってたからでしょうかね...(笑
 

f:id:Fainton:20170808012934p:plain

お金(ゴールド)もそこそこ貯まってます。
銀行に預けているゴールドは10万です。(過去のシリーズではこんなにお金もってなかった...感激!)今までのドラクエは基本的に旅の途中は金欠気味でしたが、ドラクエ11は装備を素材から作れるシステムがあるでお店から買わなくてもなんとかなります。
キャラクターが持ってるスキルとかも強いので戦闘は問題ないです。
 
ちなみにPS4版を買ってます!
 

◆ドラクエ1がPS4/3DSで!

噂で聞いたのですが、ドラクエ11の真エンディング中に出てくる復活の呪文を使うとドラクエ1がPS4/3DSでプレイできるようになるそうです。
SFC版の移植かな?と思ったのですが、どうやらスマホ版の移植のようです。
個人的にはSFC版のドラクエ1・2が好きだったので嬉しさ半分、悲しさ半分の複雑な心境です(笑
 
しかし!PS4版はなんとトロフィー機能にも対応しているようです!
これはやるしかないですね!!
 

◆っていうかロトシリーズがPS4/3DSで!

先日ドラクエの夏のイベント的な催しがあったようで、そこでドラクエ1~3のロトシリーズがPS4/3DSで配信されることが発表されていました。
 
ドラクエ11プレイ済みだとこのドラクエ1の部分が無料でもらえるっていうことらしいです。ドラクエ1・2は今週8/10に配信。ドラクエ3はちょっと間をおいて8月末に配信されるようです。
ドラクエ1がトロフィー対応ってことは2、3も対応なんでしょうかね。楽しみです!
とりあえず私はお盆休み中にドラクエ11を先にクリアせねば(笑 今年の夏はドラクエ三昧ですなあ。
 
最後にお気に入りの画像を。

f:id:Fainton:20170808013712p:plain

一部のマニアに喜ばれそうですね(笑

とまあこんな感じです。それではまた!
 
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
スクウェア・エニックス (2017-07-29)
売り上げランキング: 1