Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

Final Fantasy XV

f:id:Fainton:20170327161239j:plain

今回は「Final Fantasy XV」です。待望のファイナルファンタジーシリーズの最新作ということで私も楽しみにしていたタイトルです。もともとPS3向けに開発されていましたが、開発期間が長引いたこともあってPS4向けの作品として発売されました。

 公式サイトは以下より↓

www.jp.square-enix.com

Final Fantasy Versus XV

発表当初はFF13の外伝?世界観を共有した物語としていた作品のようです。

過去のトレーラー↓


FINAL FANTASY Versus XIII Trailer 2011

ゲームの感想について

ストーリー

未熟な王子が仲間たちとの旅を経て立派な王へと成長をする姿を描いた物語となっています。序盤ではノクティスの態度や言動にやきもきすることもあります(やきもきしてたのは主にグラディオさんです)が、最後には自分の運命を受け入れて覚悟を決めた様子はしっかりと成長を描けていたのではないかと思います。エンディング後の「やっぱつれぇわ」のとこは感動しますね。シナリオの途中のシドの前フリがきいてましたね。

ただ掘り下げが甘い部分があったりしたので今後のDLCでそれが補完されることを期待しています。個人的にアーデンの過去の話をもっと知りたいです。

オープンワールド

FFとしては初?のオープンワールドでした。ストーリー上の目的地は明確にされていて、そこに直行することも可能ですが、敢えて寄り道してサイドクエストやモブハン、釣りを楽しむという自由度があります。正直オープンワールドは海外ゲームの専売特許的なイメージがあったので不安でしたが、FF15はしっかりとオープンワールドになっていたと思います。移動手段である車もカスタマイズできたりやれることは沢山提供されていました。個人的に釣りが楽しかったです。(FF14の釣りもこのシステムでプレイできたらいいのになぁ...)

ただ帝国領はあれだけ広大なマップなのにほとんど電車での移動だったのが残念ですね。開発期間の都合なのか思いっきり削られた感がありました。

バトル

オープンワールド化したこともあってバトルもアクション寄りのシステムになっていました。混戦になるとすぐにやられそうになることもありましたが、戦い方を覚えていくとしっかり勝てるようなバランスだったので問題ないかと思います。一部では「ハイポーションがぶ飲みバトル」とも言われていましたけどね(笑 イグニスが作ってくれる料理で強化すればスムーズに勝つことができました。

仲間の近くで武器を振り回したら怒られたり、魔法を使うと仲間にもダメージが発生するなど細かい演出にもこだわりが感じられました。私はよくグラディオに怒られました(笑

あとボス戦。アラネアとの空中戦や召喚獣との大迫力のバトル演出は最近のRPGでは群を抜いて素晴らしかったと思います。特にリヴァイアサン戦は燃えます。覚醒したノクティスって感じがかっこよかったです。

写真・釣りなどの遊び

プロンプトがバトル中や移動中に写真を撮ってくれますがそれを鑑賞するのが中々たのしいです。少ないですがいくつかご紹介。

f:id:Fainton:20170327165806j:plain

FF15発売記念撮影? 手で「15」を表現してるのが気に入りました。

 

f:id:Fainton:20170327165754j:plain

カトブレパスの前でジョジョ立ち

 

f:id:Fainton:20170327165835j:plain

心霊(ゲンティアナさん)写真

 

f:id:Fainton:20170327165812j:plain

鉄巨人さんのイイ筋肉。

 

あと個人的に楽しめた釣り。大物を狙って冒険そっちのけでやってました(笑

f:id:Fainton:20170327173950j:plain

f:id:Fainton:20170327174014j:plain

 

トロフィーについて

f:id:Fainton:20170327174324j:plain

本編のトロフィーはプラチナまで獲得しました。上の画像だとDLCのトロフィーが反映されちゃってるので84%になってますけどね。まぁこれ(次のDLCがくる)があってさっさと記事書かなきゃって思い立ったわけです(笑

とくに難しいトロフィーはありませんでした。スクエニにしては珍しいですね。DLCもプレイしてトロフィー獲得を目指そうと思います(難しくなければ)。

 

とまぁこんな感じです。

日本と海外では評価の分かれる作品でしたが、私個人としてはほんとに楽しめたので高評価です。敢えていうならストーリー部分の堀下げがもっとあればよかったかなーという点ですね。DLC期待してます。FFXVIも期待してます!FFVIIのリメイクも(笑

明日(3/28)にグラディオラスに焦点を当てたDLCがリリースされるのでそれもプレイしようと思います。一応シーズンパス買ってたと思うので。気が向けばそちらの感想も...

それではまた!