今回はAssassin's Creed Syndicateをクリアしたよっていうお話です。年末のお休みを利用してイッキにプレイしました。
本作では18世紀のロンドンが舞台です。テンプル騎士団の支配下にあるロンドンを解放するためにエヴィーとジェイコブの双子のアサシンが活躍します。
公式サイトは以下より↓
ゲームの感想について
今回は双子のアサシンということで、シークエンス毎に操作キャラクターが変わるのが新鮮でした。ただ、エヴィーはステルス系に特化していて、ジェイコブは戦闘に特化してるにも関わらず、ジェイコブでも特に意識しなくてもステルスプレイでクリアできたりするので、もう少しシビアにしていたほうがよかったんじゃないかという印象でした。
また、探索しすぎて装備や物資が揃い過ぎたために、メインシナリオが若干ヌルくなってしまうことがあるのも残念でした。これはまぁ、私がシナリオよりも探索ばかりしていたせいなので自業自得なのですが(笑
個人的に気にしている現代編もちょっと動きがありました。ネット界隈では「デズモンドが蘇るのでは?」と期待している人もいるとかいないとか...?
一番大事なことを忘れていました。今作で一番感動したのはワイヤーフック!高いところに一瞬で登れたり、高い建造物同士をすぐに行き来できるので探索がかなり楽になりました。
不満な点を挙げるのであれば、海外サイトでの評価にもありましたが、ラスボス戦が微妙です。やってて乾いた笑いが出てしまいました... そこに目をつぶれば歴代のAssassin's Creedシリーズでもトップクラスに楽しめるのでかなりオススメです。
トロフィーについて
特に難しいと感じるトロフィーはなかったです。
ただ「××をn回実行しろ」系のやつは稼ぎやすいところを探さないと若干面倒くさいかもしれません。あと「恨みなし」というトロフィー。馬車で5000個のオブジェクトを破壊するというものですが、序盤から意識して壊しておかないと大変かもしれません。
Assassin's Creed Syndicate: 切り裂きジャック
また追加DLCとして配信された「切り裂きジャック」も併せてプレイしました。
本編から20年後のお話です。ロンドンを震撼させた殺人鬼切り裂きジャックの正体を明かすためにエヴィーが事件を捜査するという内容です。なぜエヴィーだけなのかはプレイすればわかります。
結構内容がショッキングなので驚きましたが、DLCとは思えないボリュームで満足です。本編よりもラスボスがやりごたえがありました(笑
DLCにもトロフィーが設けられていたので、こちらもトロフィーコンプしておきました。
とまぁこんな感じです。
次回作は2016年内の発売はないと内部からのリークがあったようです。舞台はエジプトであるということもリークされていました。ただ、今年はAssassin's Creed Chroniclesという外伝的な作品が発売されるのでそれを楽しみにしておきます。
それではまた!
売り上げランキング: 257
売り上げランキング: 690