Faintん♪の雑記

気になったことをつらつら書いてます。ゲーム / デジモノ / テクノロジー / 映画 / オカルト が大好きです。

Kingdom Hearts -HD 2.5 ReMIX-

f:id:Fainton:20151214005940j:plain

今回はKingdom Hearts -HD 2.5 ReMIX-です。 KH2FM、KHBbS、KH Re:codedの3作品をHDリマスターしなおしてPS3向けに発売されたゲームです。

公式サイトは以下より↓

www.square-enix.co.jp

 

先日KH1.5の3作品をトロフィーコンプして、KHのストーリーの続きが気になったので、勢いに乗ってこちらもプレイすることにしました。 今回も3作品ともトロフィーコンプを達成したのでそれぞれの感想を。

 

1.Kingdom Hearts 2

f:id:Fainton:20151214011017j:plain

今回も収録されているのはファイナルミックス版です。 前作同様にボスや、シークレットエンディングが追加されています。

ゲームの感想について

前作と比較するとディズニー関連の掘り下げが甘く、ノムリッシュ色が強かったので人によっては受け付けない作品ではないのかなぁと思います。KH2よりもKH1のほうが評価が高いのはここらへんも関連しているのでしょう。一つ一つのワールドもエリア数やマップが狭いので、若干物足りなさを感じました。 バトルに関してもQTE的な要素が用意されていて、半ば戦い方を強制されているように感じる人もいるのかなぁと思います。とはいえ流石KH。KH自体のストーリーは壮大ですし、オリジナルキャラクターも魅力的ですね。XIII機関はメンバーが皆キャラが立ってて敵ながらかっこいいですね。個人的にはアクセルとルクソードが好きです。 XIII機関は、クリア後に全キャラの強化版と戦うことができますが、これがかなり歯ごたえがあります。若干心折れそうになりました(笑 あと謎の鎧の人。本作の最強のボスです。かなり苦戦しました。これはKHBbSをプレイすれば正体が誰だか分かるようになっています。
KH1でも好評だったグミシップはかなりパワーアップしてます。正直これをやるためだけにKH2をやってもいいレベルかもしれません(笑

トロフィーについて

KH1とほとんど似たような内容ですね。ジミニーメモを埋めて、隠しボスを倒せば殆どのトロフィーは達成できました。 前作同様に難易度別クリアのトロフィーもありましたが、KH1.5で相当な不評だったのでしょう、今回は最高難易度をクリアすれば下位難易度のクリア条件も満たしたことになり、トロフィーを取得することができました(笑
トータル60時間くらいでプラチナ達成でした。

 

2.Kingdom Hearts Birth by Sleep

f:id:Fainton:20151214011140j:plain

本編KHの前日譚。KH1の前の話ですね。テラ、ヴェントゥス、アクアの3人のキーブレード使いが主人公となっています。 プレイ開始時に3人の中から主人公を選択してストーリーを進めます。トータル3週分必要です。

ゲームの感想について

どの主人公でも訪れるワールドは同じですが、キャラによって行くことができるエリアや、戦うことができるボスが違うので飽きることなくプレイできました。 バトルはKH2よりも良くできていて、こっちのほうが楽しめました。 育成要素も凝っていて、スキルとスキルを合成して新しいスキルを作ったり、スキルとは別に戦いを有利にするアビリティ習得の要素があったりなどもともと携帯機で作られていたとは思えないクオリティでした。
ストーリーも楽しめました。今までのKHで謎だった部分がいくつかが本作では明らかになります。

トロフィーについて

今回も今まで同様にジミニーメモのようなもの(本作ではレポートと表記)を完成させることでトロフィーは達成できます。 ただ、本作は主人公が3人いるので3人分のレポートを完成させる必要があります。 レポート完成には3人全てでミニゲーム、隠しボスを倒す必要がありますが、これがかなり大変です。
ミニゲームはいくつか用意されていますが、その中の一つであるコマンドボードが退屈かつ面倒で厄介。
また、隠しボスの難易度が異常でした。特に主人公の一人、テラではどうしても回避することが不可能な攻撃があって、それを発動させるとほぼ終わりという明らかな調整不足。ボスの攻撃パターンはいくつかあるようで、前述の攻撃をしないパターンを引くことができないと勝てませんでした。久々にイラっとしました(笑
トータル90時間くらいでプラチナ達成でした。

  

3.Kingdom Heats Re:coded

f:id:Fainton:20151214011206j:plain

KH2直後のお話。KH1.5の358/2 Days同様に映像作品となっています。ムービーを観てるだけでトロフィーが達成できます。 この作品でもいくつかの謎が明らかになり、そして新しい謎が生まれます。

 

とまぁこんな感じでKH -HD 2.5 ReMIX-を遊び尽くしました。 これでKH1.5、2.5の収録作品を全てトロフィーコンプするまで遊び尽くしました!! 来年発売予定のKH -HD 2.8-が楽しみです。

 

それではまた!

キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-
スクウェア・エニックス (2014-10-02)
売り上げランキング: 708